電話番号0524859100

お知らせ

毎月、運動や栄養のお役立ち情報をお届け、「月刊マタドールくん」2月号発行です!

【月刊マタドールくん2月号】
あっという間に2月ですね
雪が降ったり寒かったり
名古屋でも少し冬が感じられる1月でした
今月のマタドールくんはこちら
・ナゴヤカップミニ駅伝
1月20日に開催されたナゴヤカップミニ駅伝へマタドールから3チームが出場してきました。
マタドールからはAチーム、Bチーム、レディース
が出場。
Aチーム11位 レディース31位 Bチーム46位👏
皆さん頑張りました!
次回は更に上を目指し、楽しんでいきましょう!
また、リレーマラソンや駅伝大会に積極的に
参加していこうと思います。皆さん走る準備をしておいてくださいね♪
・逆チョコ企画 バレンタインラン
2024年はなんと!バレンタイン企画が登場!
人気チョコレートカフェ専門店へ
CHOCOLATE CAFE CVORE様にご協力を頂きました👏
少し遅めのHappy Valentine‼
日時 2月24日(土)9:00~13:30
集合 名古屋ビーズホテル
お店 CHOCOLATE CAFE CVORE様
特典 ラクダの湯
申込 DM、モシコム、HP(順次公開‼)
今後も会員様にとって有益な情報を定期的に発信していきます。
是非ともご一読ください。

毎日できる簡単足指アプローチ!!

毎日できる簡単足指アプローチ!!

 

皆さんこんにちは!マタドールストレッチの鈴木です。

 

本日は足指アプローチをご紹介していきます!

 

ストレッチやトレーニングは行っている方は多いと思いますが、足指アプローチは行っていますか?足指はアプローチしなくてもいいと思う方もいると思いますが、そんなことありません!今回の記事を見て、是非毎日行っていきましょう!

 

足指の役割

転倒予防

足指はバランス能力維持に大きな役割を持っています。転倒しそうになった際、足指が地面をつかみバランスをとります。

 

歩行速度向上

歩く際に地面をつかみ、蹴ることで前に進みます。足指の機能が低下していると歩行速度が低下してしまいます。

 

足部のトラブル予防

足関節、足部のトラブル→外反母趾、偏平足予防

 

足部のトラブルチェック

初期症状(当てはまったら病院へ行きましょう。)

足裏、かかと、指のつけ根の痛み。

 

足指アプローチ

・タオルギャザー

1.タオルを床に置き足を乗せます。この時踵はタオルから出た状態にしましょう。(下記の写真)

2.足を曲げてタオルを掴みます。親指から小指までしっかり掴みましょう。

3.タオルを掴んで手繰り寄せ離します。 この動作を繰り返します。

4.片足10回✖️3回を目安に行いましょう!

5.レベルアップしてきたらタオルの上にペットボトルなどの重りを置いて行ってみましょう! 自宅で簡単い行えるので是非行ってみてください!!

 

・足裏ストレッチ・リリース

1.足底が伸びるのを意識しながら、足のかかとから足首にかけてゆっくり反らします。15秒~30秒×3

2.ゴルフボールを用意して、足裏に当てコロコロしましょう!30秒~1分

 

 

セパレータ

1.百均などで販売しているので、購入して足に挟むだけ!!※つけるだけで血液の流れが良くなり疲労回復、むくみ予防!

 

以上

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

毎月、運動や栄養のお役立ち情報をお届け、「月刊マタドールくん」1月号発行です!

皆様あけましておめでとうございます!
2024年が始まりました
今年はどんな年にしたいですか
パーソナルやランニングクラブで聞かせてください♪
それではマタドールくん1月号です

・MSR大忘年会開催inそら豆
MSRでは今年も忘年会を開催しました。個室居酒屋「そら豆」大人気店の様です
プレゼント交換会に大抽選会も実施。
あっという間の2時間でしたね。
まだ飲み足りない方も多いかな
次回はウィメンズ打ち上げです‼
乞うご期待!

・新春おしるこラン2024開催
2024年最初のスイーツイベントは
おしるこラン‼
今年も喫茶あずき様へ行きましょう♪
練習はタイムトライアルです笑
頑張った後のご褒美ですよ!
2024年もスイーツラン盛り上げていきますね♪
日時 1月13日(土)10:00~13:30
集合 名古屋ビーズホテル
練習 タイムトライアル(別練習要相談)
お店 喫茶あずき様
お待ちしております(^^♪

今後も会員様にとって有益な情報を定期的に発信していきます
是非ともご一読ください。

毎月、運動や栄養のお役立ち情報をお届け、「月刊マタドールくん」12月号発行です!

【マタドールくん12月号 発行しました!】

みなさんこんにちは! マタドールです!

・MSR大忘年会開催決定!

MSRでは今年もお疲れ様でした!2024年も頑張りましょうの気持ちを込めまして忘年会を開催いたします
12月17日(日)18:00~そら豆にて行います。
飲んで食べて飲んで飲んで…mm
今年もプレゼント交換会があります!
忘れずにしっかりtoご用意ください。
さて、今年は何がもらえるかな(^^♪まだまだ参加者募集中!

・ナゴヤカップミニ駅伝大会
1月20日に開催されるナゴヤカップミニ駅伝に出場します!マタドールとしてはコロナ前振りの駅伝大会※コロナ禍も明け、更に
ナゴヤカップ
ランニングが盛り上がる事間違いなしです!!
エントリーはまだ間に合います!
最終締め切り12月13日!
詳細は公式HPをご覧ください
・金華山LSD 激坂ランニング
MSR11月のLSDは金華山の岐阜の美濃里温泉からスタートし、ドライブウェイを走るコースでした
激坂きつかったですね 頑張りました
練習後は温泉でゆっくり出たまにはこんなLSDも良いですね
今後も会員様にとって有益な情報を定期的に発信して行きます!
是非ともご一読下さい

マタドールトレーナー【ストレッチルーティン】

皆さんこんにちはマタドールストレッチの鈴木です。

 

本日はマタドールトレーナー(鈴木)【ストレッチルーティン】

 

以前マタドールトレーナーのストレッチルーティンをご紹介しましたが今回はさらに詳しくご紹介していきます!!

過去記事はコチラ

トレーナーの行っているストレッチとは?マタドールスタッフ・ストレッチルーティン!!

 

社員の鈴木

Q.どんな時に行う?→A.毎日欠かさず!!

 

・ストレッチの流れ(ストレッチ時間、15秒~30秒を2セット~5セット)

1.開脚

①前に手をついて足を広げます。

上記の写真の姿勢が取れない場合は椅子に手を置いて行いましょう!

 

2.股関節

①座り足裏と足裏を合わせます

②その姿勢のまま前にゆっくり倒れます。※この内に踵が体から離れないようにしましょう!

 

3.もも裏(ハムストリングス)

①片脚を曲げ、片脚は伸ばします。

②その姿勢で前にゆっくり倒します。(上記の左)

③片手で膝を押さえながら、片手でつま先にタッチします。(上記の右)

 

4.腿前(大腿四頭筋)

①仰向けになります。

②片脚を折りたたみそのまま後ろに倒れます。

倒れることができる方は上記の右、難しい方は上記の左にしましょう!

 

5.ふくらはぎ

①正座になり片脚を前に出し上記の姿勢になります。

前に出した足の踵が浮かないように前にゆっくり体重をかけていきます。(前に出している方の足のふくらはぎに伸び感があればOK)

①腕立の開始姿勢になります。

②片脚の踵に、もう片方の足を乗せます。

支えている足の踵を地面につけるように小刻みに揺れます。(支えている方のふくらはぎに伸び感があればOK)

 

6.足裏

足裏マッサージ!3~5分

 

・ほぐし(テニスボール)

脛+肩周り

上記の位置にテニスボールを置き30秒~1分間コロコロしています!大体2セット!

 

以上!今回の記事を見ていただいてわかるようにトレーナーが普段行っているストレッチは特に特別なことはなく、毎日の継続が結果に出ているだけです!トレーナーは何か特別なことを行ているから、自分たちとは身体の作りが違うから、など思っている方!違います!!毎日継続して行っていきましょう!!

今度トレーナーのストレッチを画像を貼り細かく解説していきます!お楽しみに😊

 

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

 

ページトップへ戻る