電話番号0524859100

【ストレッチのメリット・柔軟性テスト】

【ストレッチのメリット・柔軟性テスト】

皆さんこんにちは。マタドールストレッチの鈴木です!

 

ストレッチコラムではストレッチについて様々なことを紹介してきましたが、そもそもストレッチをして身体を柔らかくする必要があるのか、自分が硬いのか柔らかいのかわからない方もいらっしゃると思います。そこで今回は身体が柔らかいメリット、身体の柔軟性チェックをご紹介いたします!!

 

メリット

・運動前、運動後の怪我予防

・血行促進(冷え性、むくみ改善)

・疲れが溜まりにくい

・姿勢安定

・肩こり腰痛などの抑制

・太りにくい(身体が柔らかいと関節可動域が広がり、大きく身体が動くためエネルギー消費量、基礎代謝が高まり太りにくい身体なります。)

 

身体の柔軟性テスト

・肩甲骨チェック

①背中側で、片方の腕は上から、もう片方は下から腕を回し、背中の真ん中で指先をタッチします。

・両方つかない× ・どちらかつく○ ・両方つく◎

 

・足首チェック

①脚幅は骨盤幅にします

②手を前にしてしゃがみます。(かかとは着いた状態)

③手は後ろに組みしゃがみます。(かかとは地面に着いた状態)

②ができない。× ②ができる○ ③ができる◎

 

 

・腿裏チェック

①仰向けに寝ます

②片足を上げます

③上げた際に反対の足が地面から離れないように注意します

②上げた際に膝より上がらない× ②膝と同じ高さ○ ②膝より上◎

 

・腿前チェック

①うつ伏せになります。

②片足を持ち上げかかとをお尻に付けます

②つかない× ②つくが伸び感をかなり感じる○ ②楽につく◎

 

以上

 

上記のテストを行ってみて、1つでも×がある方は柔軟性が低下しておりケガがしやすく、疲れやすい体になってしまいます。そんな方は是非一度マタドールストレッチへお越しください!!

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)

毎週ストレッチコラムの更新をしているので是非次回もご覧ください!

気になった方はご予約こちらから!

ページトップへ戻る