電話番号0524859100

アキレス腱が痛い方必見!!アキレス腱炎 こんな症状ありませんか?

アキレス腱が痛い方必見!!アキレス腱炎 こんな症状ありませんか?

 
・かかとの後ろやふくらはぎの下の方が痛い
・つま先立ちなどで痛い
・動き出しの時にかかとが痛い
これらの症状がある場合はアキレス腱炎である可能性が高いです。
アキレス腱炎は2つの箇所に起きます。
・かかとの骨に近いアキレス腱付着部というところ
・アキレス腱の中腹ふくらはぎとかかとの中間くらいで、アキレス腱が少しくびれているあたり
痛くなってから半年しても半分近くの人が痛いままであり、このような人は重症に分類されます。
アキレス腱炎の正体はアキレス腱の中で ”血管が余計に増えてしまう” ことだと考えられています。
人間の体は繰り返しの負担がかかると血管が増えるようにできています。
距離をたくさんこなす練習や強度高いトレーニングを続けると増えていきます。
また40歳を過ぎると、負担が無くても余計な血管ができてしまします。
なりやすい人について
・男性
・肥満傾向の方
・偏平足の方
・高血圧の方
当てはまる方は要注意!
原因
・オーバーユース
足を酷使するスポーツをしているとアキレス腱に負荷が蓄積されてしまいます。
とくにダッシュやジャンプの多いスポーツではふくらはぎの筋肉が使用され、ふくらはぎにつながるアキレス腱に繰り返し負荷が加わり、炎症を起こしやすくなります。
アキレス腱の発症リスクの高いスポーツは、陸上競技やサッカーなどが挙げられます。
走りすぎも原因の一つです。
・筋肉の柔軟性低下
筋肉が硬い状態のまま運動を開始すると足にかかる負担が大きく、アキレス腱炎の発症リスクが高まります。
運動前のウォーミングアップ不足だけではなく、運動を最近始めたばかりという中高年の方にも起こりやすいです。
・合わない靴の使用
自分の足に合わない靴を使用していると、アキレス腱にかかる負担は大きくなります。
クッション性の低い靴や足のサイズにあっていない靴、すり減った靴でランニングをしていれば、アキレス腱炎が起こりやすいです。
対策
まずはふくらはぎのストレッチから
カーフレイズ
強い痛みがおさまったら、アキレス腱まわりの筋肉を鍛えましょう!
同時に筋肉の柔軟性を高めて強化しましょう。
ふくらはぎを鍛えるトレーニングです。
体幹を鍛え、足腰を強化するのにも効果的です。
両足で立った状態からかかとを上げ下げを繰り返します。
腰痛や肩こり、膝通などお悩みのある方。
一度パーソナルストレッチに来店していただいて、ご一緒に原因を解決しましょう!
ストレッチの前に姿勢分析を行い、お客様の体の気になるところを洗い出します。
また、我々は名城公園で水曜日20:45~ 日曜日9:30~ランニングクラブも行っているためそちらではランニングフォームからも原因追及をさせていただきます。
あらゆる場で対応できるところは私たちの強みだと自負しております。
我々のホームページを見つけていただきありがとうございます。
ぜひこれからの人生、体の悩みのない幸せな毎日を送ってみませんか!?
名古屋ストレッチ店は、栄店と千種覚王山店があります。
栄店は名古屋市営地下鉄栄駅・久屋大通駅より徒歩2分。
覚王山店は、名古屋市営地下鉄覚王山駅より徒歩2分。
↑こちらからご予約をお願いいたします。

ページトップへ戻る