電話番号0524859100

【ストレッチ紹介】部位別ストレッチ3選(目、首、頭編)

【ストレッチ紹介】部位別ストレッチ3選(目、首、頭編)

皆さんこんにちは!マタドールストレッチの鈴木です。😊

 

デスクワークで頭や首が疲れていませんか?疲れを取りたいけどなかなかとれなく、仕事がはかどらない。仕事に集中ができない。そんなお悩みをお持ちの方は多いと思います。😥そんな方にオススメ!部位別ストレッチ3選(目、首、頭)をご紹介!!

 

仕事の休憩中、電車の中、テレビを見ながら、お風呂の中など様々な場所で行えるので皆さん是非行ってみてください!

 

 

1.【目のストレッチ

・ウィンク左右交互10~20回

・スピードアップ10~20回

・両目閉じ(強めにギュッと)10~20回

目の上下左右運動

眼球を上・下・右・左に動かします5~10周行いましょう!

効果・ポイント

目の筋肉は首、頭の筋肉に繋がっているので肩こり解消の効果も期待できます。

頭を固定して目だけ動かして行いましょう!

 

 

2.【首ストレッチ

1.左手で右側頭部に手を当てます

2.ゆっくり横に倒します。15~20秒キープ×2セット

3.左手で右側頭部のやや後方を押さえて斜め前に倒します。15~20秒キープ×2セット

4.反対も同様に行います

5.頭の後ろで手を組み、軽く押しながら前に倒します。15~20秒キープ×2セット

6.顎をゆっくり上げ、頭の重さを利用して首を後ろに倒します。15~20秒キープ×2セット

効果・ポイント

首の血行が良くなり、疲労蓄積予防、肩こり改善効果が期待できます。

 

3.【頭筋ストレッチ

1.耳の上を手のひらで圧迫しながら3~5回ゆっくり回します。

2.そのまま上に引き上げます。5秒キープ

3.生え際の中央に両手の指の腹を当て上下に3~5往復。

効果・ポイント

頭の血流がよくなり、顔のむくみ解消、頭痛、眼精疲労の改善効果が期待できます

力加減は主観で気持ちいいと感じる強さで行いましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

気になった方のご予約はこちらから

ページトップへ戻る