走っていて前半はとてもいい状態で走っていたのに
後半になって足の痛みではなく急に失速してしまったことはありませんか?
大会前や当日に食べる食事は走っているときのエネルギーになるので重要になります!
たくさん食べてしまうと太って体重が重くなると思いご飯を減らしたりはしてないでしょうか?
食べ物は身体を動かすための大事なエネルギーです!
車で考えてみてください。
ガソリンが満タンに入っている車はたくさんの距離を走れますよね?
ガソリンがほとんど入っていない車はどうでしょう。
走っていたらすぐにガス欠になってしまいます((+_+))
人間の身体も同じことがいえます。
ランナーの方は大会前の食事にどんな工夫をしていますか!?
食事を変えると後半の走りに変化が出ます!
自分の潜在能力を食事で引き出してあげましょう!
なので今回はグリコーゲンローディングというアスリートも行っている食事法を紹介します
まず、グリコーゲンというのは、ご飯やパンなどの炭水化物を食べたときに
身体の中で分解され蓄えておくための形です。
グリコーゲンは運動を行う際に最も大切なエネルギー源で、大会までにしっかりと蓄えておくことで
パフォーマンスの維持・向上されます!
その蓄える方法というのがグリコーゲンローディングです。
食事の変化は大会の1週間前から始まります。
4日前までは普段から食べているバランスの良い食事をしてください。
バランスの良い食事というのは簡単に言えば定食です。
様々な栄養をバランスよく取れるような食事を心がけます。
それにプラスして果物、乳製品があるとばっちりです!!
そして3日前から「高糖質食」に変えていきます
高糖質食とは1日の摂取量の
70%を炭水化物 (通常55~60%)
脂質を15%以下 (通常25~30%)
たんぱく質を15程度 (通常12~15%)
といった炭水化物をいつもより多めに摂取し身体に蓄えていきます!
しかしとりすぎてしまうと身体の水分量が増え体重が増えてしまいますので注意です!
ポイントとしては肉の脂身や油の摂取が多くなるような食べ物を減らすことです。
その分穀類を食べることで実行することができます(^^)
また糖質を食べることばかりに集中しすぎて、たんぱく質やビタミン、ミネラルの摂取がおろそかになってしまわないようにしていきましょう!
食事はとても重要になるのでぜひ
すこし気にしてみてください!
~より軽く、より楽に、より動きやすく~