電話番号0524859100

【ストレッチ紹介】富士登山に向けた自宅でできる簡単ストレッチ

【ストレッチ紹介】富士登山に向けた自宅でできる簡単ストレッチ

皆さん、こんにちは!マタドールストレッチです(^ ^)

 

マタドールでは7月30日・31日に富士登山に挑戦をします!

そこで、富士登山をする方にはもちろん!それ以外の登山を行う方にもおすすめのストレッチをご紹介いたします🌟

自宅でトレーニングと一緒に行う事や、山小屋で寝る前などに疲労回復として行うのもおすすめです。

ぜひ最後までご覧ください!

タオルをご準備できる方は、ぜひタオルをご利用してストレッチして見てください。

 

  • 腿裏・ふくらはぎのストレッチ

片足を前に伸ばしもう片方の足は膝を曲げます。つま先は身体の方に少し引っ張りながら行うとふくらはぎと腿裏を同時に伸ばすことができます。つま先に手が届かない方はタオルなどを使うのもおすすめです。

 

  • 前もものストレッチ

仰向けになり片足は伸ばし、もう片方の足はかかとをお尻に引きつけるように膝を曲げます。この時腰に違和感がある方や、痛みがある方は身体を少し起こして行ってください。

 

  • 肩周りのストレッチ

両手を方に乗せ肘で大きく縁を描くように回します。肩甲骨がしっかり動くのをイメージして「前から後ろ」と「後ろから前」にそれぞれ動かします

 

 

  • 深呼吸

手を上に伸ばしながら大きく息を吸います。腕を身体の横から下ろしながら息を吐きましょう。この時指先で大きな円を描くように身体全身を伸ばしながらおこなうことがポイントです。

 

 

4つ目の深呼吸は特に登山時の就寝前や途中の休憩などで行うのもとってもおすすめです。

登山に行く前からストレッチを行っておく事で、疲れにくい体を作ることができます。少し面倒臭いなと思われる方もいるかもしれませんが、無事に登って帰って来られるように!しっかり登山前から身体のケアをしておくことが大切です。

 

お風呂上がりや、自宅などでもトレーニングを行った後などに行ってみてください!

 

富士山ツアーの様子や取り組みなど発信しております!!

↓ぜひ過去の記事もご覧ください!↓

6/3 富士登山アンケート

5/2  富士登山!事前サポートイベント

4/18 マタドールの夏合宿を振り返る

3/31  真夏のマタドール最大イベント

ページトップへ戻る