電話番号0524859100

【股関節ストレッチ3選】

【股関節ストレッチ3選】

皆さんこんにちは!マタドールストレッチの鈴木です🙌

本日は股関節ストレッチ3選をご紹介いたします!さらに、股関節が硬いデメリット・柔らかいメリットなどもご紹介するので是非行ってみたください!!

股関節が硬いデメリット

1.太りやすい

股関節は日常の基本動作すべてに関わっています。股関節が硬いと動く範囲が小さくなり、血行が悪くなるので代謝が低下してしまいます。代謝が悪いままだと脂肪がつきやすく、また脂肪が落ちにくい体になってしまうのでダイエットしても中々痩せない方は一度ストレッチも行ってみてください。

 

2.怪我をしやすい

歩いていてつまずいて転んでしまう、などの咄嗟のトラブルに体が迅速に動くかどうかは柔軟性が大きく作用します。

なので股関節が硬いと転倒時に足が出ず転んでしまったりするのでしっかりストレッチを行いましょう。

 

股関節が柔らかいメリット

1.瘦せやすい

股関節の血流がよくなり代謝もよくなるので太りにくく瘦せやすい体になります。

 

2.運動パフォーマンスUP

股関節が柔らかくなることで動く範囲が大きくなり、スムーズに脚を出すことができます。ランニングなどを行っている方はパフォーマンスUPに繋がるので行ってみてください!!

 

【股関節ストレッチ3選】

①パタパタストレッチ

足裏を合わせて膝を上下にパタパタします。往復30回×3セット

ポイントはかかとはなるべく体につけ、上体を前に倒して行いましょう。!!

 

②股割りストレッチ

両足を肩幅よりも広げ、お尻と膝が同じ高さになるまで腰を落とします。

30~60秒キープ×3セット

ポイントはなるべく腰を落とし、膝を大きく開きましょう!!

 

③うつ伏せ股割りストレッチ

四つん這いになり、その状態から膝をできるだけ開きます。写真の姿勢になり上下に体を動かしましょう。

上下往復20回×3セット行いましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)

毎週ストレッチコラムの更新をしているので是非次回もご覧ください!🌟

気になった方はご予約こちらから!

ページトップへ戻る