電話番号0524859100

ランナー必見!!「足がつる原因・対処方法」

ランナー必見!!「足がつる原因・対処方法」

みなさん、こんにちは!マタドールストレッチの鈴木です😊

本日のコラムの内容はランニングを行なっている方や、マラソン大会に出場する方に特にオススメの内容となっております。

 

名古屋でも3月に毎年恒例の大きなマラソン大会がありますね。愛知県にお住まいの方や違う方まで幅広く出場される方も多いのではないでしょうか。

そこで、ストレッチコラムでは今月から3回に分けてマラソン大会に向けてストレッチのご紹介を行います!

2週目はマラソン中に足がつってしまう方の対策方法のご紹介です。

今回のストレッチはマラソン後に限らず、日頃走る際に心がけて下さい!!

 

【原因】

1.マラソン中の水分補給・電解質不足

マラソン中など激しい運動の際には多くの汗をかきます。その際に電解質(ナトリウムなど)が汗と一緒に流れてしまいます。なので水分補給のみしても対策にはなりません!!水分補給をする際は塩分サプリなどと一緒に水分補給をし、電解質も一緒に補給してください!!

 

2.練習から距離を踏む

レースの後半になると筋疲労が増していき、多くの方がレース後半に足がつってしまうのではないのでしょうか。日頃からLSDなどを行い長距離に慣れていきましょう!!(LSD周回コース紹介

 

3.芍薬甘草湯を持って走る

芍薬甘草湯は漢方薬で通常、筋肉のけいれん・つる症状、腰痛・腹痛に効果があるとされています。芍薬甘草湯を使用する際は医師や薬剤師に相談し、服用してください!!

※上記で説明した通り足がつる原因は水分・電解質不足によるものがほとんどなので芍薬甘草湯に頼りきりにならないように注意!!

 

マタドールではランニングクラブを運営しています。

マタドール・スタイル・ランナーズの練習会はいつでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。(ビジター参加有料)

気になった方はぜひ無料体験へ!

ここからお申し込みすることが可能です

 

この投稿以外にもランニングに関する情報がたくさんあるので他のランニングコラムも一度目を通してみてください!

Instagramの発信も行っています!お役立ち情報がたくさん載っているので是非見てみてください

 

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

ページトップへ戻る