電話番号0524859100

筋トレ前のストレッチは逆効果?!

筋トレ前のストレッチは逆効果?!

みなさん、こんにちは!マタドールストレッチの鈴木です😁

本日は筋トレをしているすべての方におすすめな記事になっております。

皆さん筋トレする前にどんなウォーミングアップをしていますか。間違ったウォーミングアップを行うとトレーニングをしているのに効果が出ない。なんてことになってしまいます💦今回は筋トレ前におすすめなウォーミングアップをご紹介していきます。

 

ストレッチの種類

静的ストレッチ→反動や弾みをつけずに筋肉をゆっくり伸ばすストレッチのこと。

 

動的ストレッチ→体を動かしながら筋肉を伸張させるストレッチのこと。(ラジオ体操など)

画像をタップして朝に行ってみて下さい!!

 

筋トレ前の静的ストレッチは逆効果

ストレッチは関節の可動域を広くしてり、怪我予防などがありますが、実は筋トレ前に静的ストレッチをして必要以上に広げた筋肉、関節はかえって怪我をしやすくなる。という報告もあります。また近年では静的ストレッチは筋力を落とすという報告もあります。静的ストレッチでは副交感神経の働きが優位になるので筋トレ前に取り入れるなら動的ストレッチ!!

 

ウォーミングアップに適したストレッチは?

上記でもお伝えしましたがウォーミングアップは動きながら行う動的ストレッチがおすすめ!!

朝寝起きで眠い時に行うのもおすすめ!!動的ストレッチは交感神経が活性化されるので上記の写真をタップして行ってみて下さい!

 

筋トレ後のストレッチは?

筋トレ後のストレッチは静的ストレッチ!!

筋トレ後の静的ストレッチは疲労回復、筋肉の緊張をほぐしリラックス効果など様々な効果があるので、筋トレ後ストレッチをしていない方は是非行ってみてください!

 

普段から静的ストレッチは行って大丈夫なの?

もちろん行ってOKです!!静的ストレッチは筋トレ前に行うと必要以上に関節、筋肉が伸びてしまいトレーニング効果っが薄れてしまうので、寝る前・お風呂上りに行うのは問題ないので静的ストレッチもしっかり行ってください!!

行ったことがない方はこちらの画像をタップして行ってみて下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

 

ページトップへ戻る