電話番号0524859100

ストレッチのタイミングと効果

ストレッチのタイミングと効果

みなさんこんにちは!

マタドールストレッチ の後藤です(^ ^)

 

早速ですが、みなさんはご自宅でセルフストレッチを行っていますか??

ストレッチを行うタイミングは睡眠前や運動後などいろいろあると思います。

ですが、いつ行うときも同じ強さ加減、時間で行なっていませんか??行うタイミングによって行い方などは変えることをおすすめしています。

 

では早速ご説明していきます💫

・運動を行う前

運動前は体を動かしながら可動域を広げ柔軟性を高めるストレッチがおすすめです。

心拍数や体温も上げることができるので動的な動きのあるストレッチを行う様にしましょう!

トレーニング前におすすめなストレッチはグッドモーニングエクササイズとスパイダーストレッチです。

★ おすすめストレッチ動画 ★

5分間のランニングウォーミングアップ

 

・運動を行なった後

運動後は、反動や弾みなどは使わずに筋肉をゆっくり伸ばすストレッチがおすすめです。疲れた筋肉を癒し筋肉痛を緩和し怪我の予防につながります。

ランニング後のおすすめストレッチ

 

・就寝前

寝る前のストレッチは反動や動きをあんまり使わずにリラックスして行うストレッチがおすすめです。

自律神経を整え副交感神経を優位にし、体の深部体温を上げることができます。そうすることで睡眠の質が上がり快眠効果が期待できます。

座ったままや寝転がったまま行えるストレッチが特におすすめです。

 

・起床後

朝一番のストレッチは、寝ている間に硬まってしまった筋肉を少しづつ動かせるストレッチがおすすめです。まずは寝転がったまま指先や足先から最後に立ち上がり関節を大きく動かし、筋肉を少しづつ温めます。

朝起きてすぐなどの関節痛が出てしまいやすいかたや動きが悪いなと感じる方に特におすすめです。

 

★ おすすめストレッチ動画 ★

ゆったりストレッチ

8分間の全身ストレッチ

お尻集中ストレッチ

 

ストレッチを行うタイミングで行い方は様々です!

ぜひタイミングに合ったストレッチを行ってみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

毎週ストレッチコラムの更新を行なっているのでぜひ次回もご覧ください。

気になった方のご予約はこちらから

ページトップへ戻る