電話番号0524859100

トレーニングとストレッチ

トレーニングとストレッチ

みなさん、こんにちは!マタドールストレッチの後藤です😊

本日は、トレーニングとストレッチのについてご紹介します!

 

早速ですが、みなさんはトレーニングをする前にストレッチを行っていますか?

トレーニング前にストレッチを行うメリットは、身体を温め柔軟性を高められるため可動域に自信のない方やいきなりトレーニングをするのは怖いという方にオススメです。

逆にデメリットとしてストレッチをしっかり行いすぎてしまうと、柔軟性が上がりすぎて関節が緩み身体の力が抜けすぎてしまいうまく力が発揮できないという事も。

トレーニング前にストレッチを行う際は、静的ストレッチではなく動的ストレッチを行うようにしましょう!

☆オススメの動的ストレッチ

・下半身の動的ストレッチ

上半身の動的ストレッチ

 

トレーニング後にストレッチを行うのはどうでしょう?

メリットは、筋肉をリラックスする事で身体の疲労感が和らぎ次の日に残りにくくなります。他にも筋肉は柔らかいほうが怪我がしにくくダイエットにもいいと言われています👍

デメリットはあまり強く行ってしまうと筋肉をさらに傷つけてしまうことになるので、強度には気をつけないといけません。

トレーニング後のストレッチは動的ストレッチよりも静的ストレッチがオススメです!

☆おすすめ静的ストレッチ

筋肉痛とストレッチ

 

このようにトレーニングとストレッチはその時々の状態などによって行う内容や強度を変えて行うことでトレーニングの効果をあげることができます!

マタドールではお客様の目標や体調によってトレーニング・ストレッチの内容を変更しながら行うので効果がでます!

気になる方は是非一度体験ください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!毎週ストレッチコラムの更新を行っているので是非次回もご覧ください!

マタドールではお客様一人一人の体の分析をし、お客様に合ったストレッチの提供をしています。ご自身の姿勢やストレッチ方法でお悩みの方は是非お越しください。

気になった方はご予約こちらから

ページトップへ戻る