電話番号0524859100

筋肉痛とストレッチ

筋肉痛とストレッチ

みなさんこんにちは!マタドールストレッチの後藤です😄

本日は、筋肉痛とストレッチの関係についてご紹介いたします!

トレーニングや久しぶりの運動後はよく筋肉痛になりますよね。。

痛いなぁ、しんどいなぁと思いつつ何もしなかったりしていませんか??

筋肉痛になった時は、血流促進をすることが筋肉痛の痛み緩和の近道なのをご存知ですか?

湯船に浸かり体を温めたり、マッサージをし筋肉をほぐしたり、ストレッチを行うといいと言われています。

ここで注意は、マッサージもストレッチも強く行いすぎないことがポイントです。少し伸びて気持ちがいい程度に伸ばしたり、ほぐすときも指で押しすぎないように注意しましょう。

ですが、一番のポイントは筋肉痛が来る前にストレッチを行うといいでしょう!

トレーニング後や運動後すぐにストレッチをしっかり行うことで、動かして頑張った筋肉が固まる前にほぐすことができます。

運動後のストレッチは疲労回復や怪我予防の他に筋肉痛緩和の効果があります!

トレーニング後のストレッチはトレーニングを行なった部位を重点的に、行ってください。

おすすめストレッチを下記リンクに貼り付けているのでぜひリンクからご覧ください!

部位別ストレッチ 腕編

ウォーキング後のおすすめストレッチ

ランナーのおすすめストレッチ

ストレッチ行い完全に筋肉痛がなくなる分けではございません。ご自身の気持ちのいいと思う強さで無理せず行ってくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(^ ^)

毎週ストレッチコラムの更新をしているので是非次回もご覧ください!🌟

気になった方はご予約こちらから!

ページトップへ戻る